サリーとアン課題から学ぶ!自閉症の子が苦手な部分について

発達検査・評価
パパ
パパ

発達障害の息子を療育中!
ちゃちゃパパです。

皆さん、「サリーとアン課題」という、自閉症の子に向けた検査を知っていますか?

これは、人物の心の中を読み取る検査です。

以前から知っていましたが、自閉症スペクトラムの息子に、ふと試したくなりました。

スポンサーリンク

サリーとアンの課題

登場人物は、「サリー」と「アン」の2人。

サリーはかご、アンは箱を持っています。

サリーは自分のビー玉を、かごにしまいました。

その後、サリーはその場を離れます。

その隙に、アンはサリーのかごからビー玉を取り出し、自分の箱の中に移しました。

何も知らないサリーが帰ってきました。

帰ってきたサリーは、ビー玉で遊びたくなりました。さて、サリーが探すのは、

かごですか?

それとも箱でしょうか?

このように、登場人物と簡単なストーリを見せた時、いったいどちらを選択するのか?

これを確認するのが、この課題の特徴です。

息子にやってみた結果

サリーはビー玉を、かごにしまったのですから、当然、かごを探すのが正解ですよね。

しかし、6歳児を対象にした研究では、自閉症児は高確率で「箱」と答えたそうです。

では、息子にやってみますか。

パパ
パパ

ちゃちゃ君、サリーは
どこを探すかな?

ちゃちゃ君
ちゃちゃ君

う~ん、分からない。

パパ
パパ

いや、少しは考えようよ。

ちゃちゃ君
ちゃちゃ君

う~ん、箱かな…?

パパ
パパ

そんじゃ、箱でいいね?

ちゃちゃ君
ちゃちゃ君

やっぱり、かご…
いや、箱だと思う。

パパ
パパ

う~ん、なんで箱だと
思ったのかな?

ちゃちゃ君
ちゃちゃ君

箱に入っているのを

知っているから。

パパ
パパ

ん、誰が知っているの?

ちゃちゃ君
ちゃちゃ君

僕だよ。

パパ
パパ

う~ん、そうなるか…。

とまぁ、見事に引っ掛かってしまいました。

そこで、2次元の絵ではなく、実際に箱やビー玉を用意して再挑戦しました。

パパ
パパ

立体的に説明すれば、
さすがに判断できるだろ!

と思ってましたが、結果は惨敗!

先ほどと全く同じ思考と解答で、正解には程遠いなと感じました…(チャンチャン)。

自閉症の子が苦手な部分

よく、自閉症スペクトラムの子は、他の子どもに興味を示さないといわれます。

これはやはり、相手の気持ちを推し量ることが、難しいからではないでしょうか。

他者にも「考えが」あることを知り、それを感じ取ったり、また推測したりする能力が、人間には備わっています。

それは「心の理論」という機能で、4歳頃から備わってくるとされています。

しかし、自閉症スペクトラムの子供は、この部分が統合されにくく、相手に興味を持ったり、ペースを合わせたりすることが苦手です。

そのため我が家では、アニメやドラマを観ている時に、

 今、彼はどんな気持ちだと思う

 なぜ、彼女は怒ったんだと思う

このように質問攻めにして、訓練しています。

だから一緒に映像を観ているというより、なんか使える場面ないかな?といった、獲物を狙うハンターのような気持ちですね。

おわりに

予想では、さらっと「かご」と答えてくれると期待していました。でも、今回は少しだけ心が折れたなぁ…。

でも、気を取り直して、療育を続けるしかありませんね。

ではその他にも、発達障害に関する検査などがあれば、今後も紹介していきたいと思います。

パパ
パパ

それでは Let’s 療育!