発達障害の子は学校生活が苦手!事前のリハーサルで乗り切れ

学校関連
パパ
パパ

発達障害の息子を療育中!
ちゃちゃパパです。

うちの子は、注意欠陥・多動症(ADHD)と自閉症スペクトラム(ASD)の診断を受けていますので小学校生活に不安があります。

特に心配なことは、パニックになったり、授業の妨害をしてしまったりで、イジメの標的にならないかって部分です。

だから、学校生活が少しでも円滑に送れるよう、我が家では、様々なリハーサルをして乗り切るようにしています。

スポンサーリンク

学校生活で苦手な部分

発達障害のある子が苦手な部分って、「新しい環境への適応」だと思います。

うちの子の場合も、

 新しい場所で集中できない

 新しい課題に取り組めない

この2つが顕著なため、担任の先生や友達に、迷惑を掛けてしまうことが多いのです。

パパ
パパ

う~ん、なんとかせねば…。

そこで、「新しい」が苦手なら、事前に慣れておけば良いじゃん?って考えに至りました。

事前のリハーサルで乗り切れ

ということで、我が家では何に対しても、事前にリハーサルするようにしました。

課題のリハーサル

うちの子は、図工が苦手です。

新しい課題が出てもイメージができず、ボーっとし続けるか、こんなのできない!とパニックになってしまうのです。

そのため、担任の先生から授業内容を聞いておき、課題のリハーサルをしておきます。

牛乳パックを切るのであれば、どこからハサミを入れるのかを練習します。

また、絵の具を使うのであれば、何色から塗るのか、どのタイミングで筆を洗うのかを徹底的に練習しておきます。

パパ
パパ

図工の授業の時も、
同じようにやってね!

ちゃちゃ君
ちゃちゃ君

うん、分った。

これで、授業で遅れることが軽減しました。

担任

お陰様で、授業がスムーズに
進むようになりました。

やはり一度やっておけば、気持ちが落ち着くので、課題に対する集中力がUpしますね。

スポンサーリンク

手順のリハーサル

うちの子は超マイペース!何をやらせても、他のお友達よりも遅れます。

準備 → 実施 → 片付け、この流れについていけず、置いてけぼりになることが多いです。

だから、事前に手順のリハーサルをします。

授業でスキーがあるなら、スキー板やブーツの装着方法、袋への片づけ方を練習させます。

プールがあるなら、濡れた水着を脱ぐ練習、濡れたものをビニールに入れる練習をさせます。

遠足があれば、レインコートの準備、着用と片付けも練習させておきます。

少しでも周囲に合わせられるよう、スピードUpを目指しましょう!

場所のリハーサル

発達障害があると、新しい場所の受け入れが難しく、また気が散ってしまいます。す。

そこで、遠足や社会科見学などがあれば、場所のリハーサルということで、同じ場所に下見に行きます。

うちの子が興味を惹かれそうな掲示物を徹底的に見させ、2階には何がある、この扉の奥にはこれがある、これらを把握させておくのです。

担任

ちゃんと皆と一緒に、
行動できていましたよ。

担任の先生からは、当日は注意散漫もなく、環境に適合できていたと報告がありました。

手間は3倍だけど、見返りも3倍ある!

おわりに

実感できる効果は、パニックの回数が減ることと、集中しやすくなることです。

メチャクチャ大変だけど、苦手な学校生活を円滑にさせる効果はありました。

でも、担任の協力も大切なので、しっかりと連携を取っていきましょう。

パパ
パパ

それでは Let’s 療育!

関連記事 発達障害の子供は担任が重要!先生をやる気にさせる親の行動