ラクトアイスは固めた植物性油!子供に食べさせるのは要注意

生活に役立つ
パパ
パパ

こんにちは、 ちゃちゃパパです。

アイスの魅力って、本当にスゴイですよね。

特に暑い夏なんて、数時間おきに食べたくなっちゃうから、例えダイエット中でも、買い置きしちゃいます。

でも我が家では、ラクトアイスだけは、買わないよう注意しています。

だって成分をよく見ると…。

そこで今日は、小さいお子さんがいる家庭に向け、ラクトアイスの正体について触れてみたいと思います。

気にせず、バクバク食べている人は要注意かもしれませんよ!

スポンサーリンク

ラクトアイスとは

普段、アイスを食べる際には、カロリーを見ると思いますが、パッケージの裏には、

 アイスクリーム

 アイスミルク

 ラクトアイス

のいずれかが、記載されているはずです。

でも、ラクトアイスは、アイスのようで、アイスではないのです。

実は、アイス味の固めた油なんです。

まずは、そのことから触れていきましょう。

成分について

厚生省は、乳固形分(乳製品の水分以外のこと)が3%以上入っていれば、アイスクリームの仲間として認めると発表しています。

それでは、先ほどの三種類における成分の違いを比べてみましょう。

アイス成分表 乳固形分 乳脂肪分
アイスクリーム 15.0%以上 8.0%以上
アイスミルク 10.0%以上 3.0%以上
ラクトアイス 3.0%以上

乳及び乳製品の成分規格等に関する省令より

なんと、ラクトアイスの成分は、マーガリンと同様に、乳脂肪分ではなく、植物油脂が使用されているのでした。

成分表を見るだけで、人工っぽさが伝わってきますよね。

これだけでなんだかヤバイ雰囲気がしますが、それ以外の特徴を見てみましょう。

値段が安い

コンビニで見かける、やたらでかい100円のソフトクリームは、大抵ラクトアイスです。

乳脂肪分が入っていないラクトアイスは、安価で製造できるため、ボリュームがあるやつは、大抵アイスクリームではないことが多いです。

パパ
パパ

う~ん、同じ値段なら

大きい方を選んじゃうかも。

溶けにくい

実は、このラクトアイスに疑問を持ったのにはあるきっかけがあります。

某コンビニで買ったアイスなんですが、子供が食べながら寝ちゃったのに、何時間経っても溶けなかったのを目撃しちゃったんです!

その瞬間に、

 あぁ…これはヤバイやつだ…、

と直感しました。

その後、ラクトアイスを調べてみたら、ボロカスに書かれているじゃないですか。

やれトランス脂肪酸だの、発がん性物質が入っているだのと…。

子供にラクトアイスを食べさせていたのは、親として不注意極まりない行為だし、大いに反省しました。

当然、その日から食べさせておりません。

もしもコンビニやスーパーなどで購入するのであれば、パッケージの裏に、

 アイスクリーム 、もしくは アイスミルクと表記されているものにして下さい!

この2つは紛れもない、アイスですので安心して食べることができますよ。

ちなみにラクトアイスについて、ちゃちゃママが周囲のママ友に伝えたところ、なんと誰も知りませんでした!

そして「教えてくれてありがとう!」と、メチャクチャ感謝されたそうです。

パパ
パパ

警鐘を鳴らすつもりで、

周囲の方に話してみよう!

ファミリーパックに注意

5個入りや8個入りなど、1つずつ小分けされている、ファミリーパックタイプのアイスは、できるだけ避けましょう。

理由は、2つあります。

1つ目は、同じ種類のアイスでも、1個用とお得用では、成分が違うものがあります。

 1個入り ⇒ アイスミルク

 5個入り ⇒ ラクトアイス

といったパターンもありますので、必ずパッケージの裏で確認しましょう。

モ〇王!なんて、このパターンでしたね。

きっと材料費が安いから、こうなっているのでしょう。

気を付けて買わなきゃですね。

2つ目は、単純に、もう1個、もう1個と、歯止めが掛からなくなるからです。

 食べる ⇒ 満足しない ⇒ もっと食べる!

アイスを食べさせると食事を摂らなくなりますので、普通ものを1個食べて、しっかりと気持ちにメリハリを付けさせましょう。

おわりに

子供は、成分なんか見ずに、とにかくアイスであれば喜ぶでしょう。

でも個人的には、大人はいいけど子供には食べさせたくないな…って感じがします。

実際、この日以来、ラクトアイスを食べても、美味しいとは思わなくなりました。

このことを勘案し、あなたの家のアイス生活を、見直すきっかけになればと思います。

パパ
パパ

買う時は、アイスクリームか

アイスミルクにしよう!